#1 くろうま



皆様初めまして、漆澤でございます。
 ビジネスツールとしてのみならず、プライベートでも酒好きな私と致しましては、毎回何がしかのお酒の小話を交えてこのHPにちょっとした遊び心を加えようかと思いました。拙文ではありますが、どうぞ末永くお付き合い下さい。

 先ず始めには、私の普段愛飲しているお酒のご紹介から。
 近年の焼酎ブームで巷では様々な焼酎が出回っておりますが、ご多分に漏れず私も最近ではすっかり焼酎党になりました。栗焼酎や黒糖焼酎、泡盛などを経て最近では麦焼酎に落ち着きました。中でも宮崎の「くろうま」がマイブームです。
 平日は毎日のように飲むものですから、やはり口当たりが良くてさっぱりとした物の方がおいしく感じます。特にここしばらくは「くろうま」を麦茶で割って飲んでいる私です。

 知人から、物は試しにいかがですかと進められてはじめたこの飲み方、麦茶の爽やかさがアルコールの刺激を和らげて、水割りにはない美味しさです。最近では社員にも広まりつつある麦茶割り。麦で作った焼酎が麦のお茶と相性が良いのは、考えてみれば当たり前のこと。寒さが厳しくなるこれからの季節には、お湯割の代わりに温かい麦茶で割ってみるのも面白いかな、と。
 皆様もちょっとした折に、是非麦茶割をお試し下さい。