#14 塩もんじゃ

どうも皆様、漆澤でございます。 日中は汗ばむほどの陽気ですが、梅雨に入ってからさらに暑くなってきた感じもございます。 このところ休日にちょくちょく家族で食事に出かけます。仕事を離れて気の置けない団欒もよいもので、最近ではもんじゃ焼き屋さんなどにも出かけることがあります。ベビースターやチーズに始まり、海老にホタテに豚肉に、カレーソースや明太子、もちなどをあれやこれやとトッピングをして楽しむのもまた一興。

うーちゃんのスタミナもんじゃ 写真は“スタミナもんじゃ”

最近、高田馬場の通称“裏馬場”にある「うーちゃん」というお店で「塩もんじゃ」なるものに出会いました。もんじゃと言えばソース味にキャベツが定番と思ってはいましたが、なるほど、出汁を効かせた塩味のもんじゃもなかなか乙なものであります。このお店ではそのほかにも「リゾットもんじゃ」というお米を使ったもんじゃもありました。やはり工夫のあれこれは尽きることがないものだなと感服いたしました。    最近ふとしたことから、ある別のもんじゃ焼き屋さんからお店で使用していた本格的な鉄板を譲って頂いたので、今年の夏は自宅でもんじゃ焼きもいいな、などと、ひそかに考えている今日この頃であります。   高田馬場に寄った際はぜひ立ち寄ってみてください。 もんじゃ焼うーちゃん