#15 いいちこスペシャル
どうも皆様、漆澤でございます。
暑さも本格的になってまいりました。景気も良くなるのかさらに悪くなるのか全く先が見えてこないここしばらくですが皆さんいかがお過ごしですか?
世界の不景気ばかりは、個人や会社単位ではどうしようもありません。こんな時はあまり顔を出すことができなかった、昔からのなじみの店に行ってみるのはいかがでしょうか。つい先日、以前よりお世話になっておりますJR大久保駅にほど近いバーにお客様と久しぶりに立ち寄ってみると、以前と変わらない声で、”うるさん久し振り、元気でした?”とマスター。
こんなご時世にがんばっているななどとちょっと嬉しくなったところで、
早速、キリンのハートランドの小瓶を一気に飲み干し、次は何を飲もうかと考えていたところ、そのマスターから「まだボトル入ってますよ」の一言
数か月以上長い間お邪魔していないのにも拘わらずボトルキープをして置いて頂けるマスター。本当にありがとうございます。
このキープして頂いているボトルは、麦焼酎「いいちこ スペシャル」30度。いつかは皆様に是非ご紹介したいと思っていました「焼酎」です。
「いいちこ」といえば下町のナポレオン。麦焼酎「いいちこ」25度が定番で水割り、 お湯割り、ウーロン割りとどんな飲み方でも合う癖の無い焼酎で有名ですが、この麦焼酎「いいちこ スペシャル」30度は焼酎の常識を覆すのではないかと個人的に思っている「焼酎」です。
この麦焼酎「いいちこ スペシャル」30度は、「いいちこ」シリーズのなかで2番目に位置する商品らしく、熟成成分の元を豊富に増すことができる新酵母を長時間熟成させたウイスキーを思わせる美しい琥珀色のやわらかな口あたりが特徴の「焼酎」です。先ほどから「焼酎」を協調するのは「これはウイスキーだよ」とすすめられれば勘違いしてしまうのではないかという飲み口だからです。
バニラエッセンスを感じさせる芳醇な香りに加え飲みやすく奥深い酒です。
私はこのバーでほとんど”つまみ”を口にいたしません。また、この店に”つまみ”が ない訳でもありません。それを必要としない麦焼酎「いいちこ スペシャル」30度。
また水割り、お湯割り、オンザロックと他の割ものを許さないこのお酒。
皆様もぜひ一度、麦焼酎「いいちこ スペシャル」30度をお試しください。